2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「コペンハーゲン・カウボーイ」レビュー解説考察 小島秀夫監督の登場話は?

今回はネットフリックスオリジナルドラマ「コペンハーゲン・カウボーイ」をレビュー、解説考察していきたいと思います。 ニコラス・ウィンディング・レフン監督の最新作ということで、本作もレフン監督の独特の色彩美あふれる映像が楽しめます。 やや、難解…

映画「リトル・ダンサー」レビュー解説考察 イギリス経済から見る読み解く

今回の映画「リトル・ダンサー」はイギリスの田舎町でバレエダンサーを目指す少年のお話。 夢をあきらめない事や親子の絆などを描いた感動の一本です。 この記事では「リトル・ダンサー」のレビューからより作品を楽しむための豆知識や時代背景など解説考察…

映画「残された者-北の極地-」レビュー解説考察 映画の結末から裏話まで

今回の映画は北欧の至宝マッツ・ミケルセン主演の「残された者-北の極地-」です。 北極に取り残された男は果たして無事に生きて帰ることができるのか? 今回の記事では、本作のレビューから作品をより深く楽しむための解説や考察をしていきたいと思います。 …

映画「バグダッド・カフェ」レビュー解説考察 ルート66とは?各バージョンの違いは?

映画「バグダッド・カフェ」は実にアートで癒しの映画です。 アメリカはカリフォルニア州のモハーベ砂漠にあるモーテル兼カフェ「バグダッド・カフェ」にてカフェの人々とドイツ人旅行者の女性との交流を描いた本作。 メインテーマであるジェヴェッタ・ステ…

映画「フルモンティ」レビュー ”フルモンティ”の意味スラングを解説

映画「フルモンティ」は1,997年イギリスの映画です。 監督は「シング・ア・ソング!笑顔を咲かす歌声」のピーター・カッタネオで、失業中の男たちが一発逆転のために考えた策は男のストリップショーだった! 2000年にはブロードウェイでミュージカル化され、…

映画「ディア・ドクター」レビュー解説考察 伊野の失踪の理由は?正体は?

今回の映画は「ゆれる」や「すばらしき世界」の西川美和監督の「ディア・ドクター」です。 鶴瓶演じる主人公伊野は人口1500人ほどの小さな村の診療所の医者で、村人からの人望も厚く、村になくてはならない存在であったが、伊野には隠し事があった・・・…

ザ・クロマニヨンズ「マウンテン バナナ」レビュー 社会ではなく世界に生きる僕たち

ファンお楽しみ、ザ・クロマニヨンズの新アルバム「マウンテン バナナ」が発売されました。 アナログレコード盤を購入して早速発売日から鑑賞しました! ヒロト節マーシー節炸裂のロックンロールは相変わらずで、最高の一枚となっています。 では以下レビュ…

映画「アイの歌声を聴かせて」レビュー解説考察 名前の由来・モデルとなった都市はどこ?

今回レビューする映画は久々のアニメ作品「アイの歌声を聴かせて」です。 2021年の作品で、AIが日常生活に欠かせないものになった近未来の日本が舞台となっています。 SFとしてもラブコメそしてミュージカルとして非常に楽しめる傑作でした。これは観な…

映画「サンクチュアリ」レビュー解説 原作との違いは?漫画全巻読むには?

「普通の人間が30年かかるところを。。。1日でやれるからですよ」 このセリフは六本木警察署副署長の石原杏子が暴力団「北彰会」会長の北条晃に対してヤクザになった理由を聞いた際に北条が返した言葉である。 こんなシビれるセリフあるだろうか、力(暴力)…

映画「ポゼッション」レビュー解説考察 箱の正体、現在は?どこまでが事実?

今回紹介する映画は実際にあった呪いの箱から着想を得たホラー映画「ポゼッション(2012年)」です。 最近だと少年ジャンプで連載中の呪術廻戦などでも登場する”呪物”ですが、この映画は呪物に憑りつかれてしまった少女と家族の物語となっています。 本作のレ…

映画「ソイレント・グリーン」レビュー考察 ソイレントグリーンの正体は?【2023年観ておいた方がいい1本】

まず初めにこんなニュース知っていますか? news.yahoo.co.jp www.tokyo-np.co.jp 食糧危機という言葉が2022年から囁かれはじめ、世界的な肥料不足による食糧生産力の低下で今後店頭に並ぶ食品はどんどん値上げされ、一部食品では手に入りにくい状況になるか…

映画「さらば愛しき人よ」レビュー解説バーに込められた意味を考察

「なぁ、あんちゃん。チャカとだんびらどっちが強いと思う?」 夜のコンビニで金髪オールバックの佐藤浩市が絞り出すような声で放った一言、 youtubeでそのシーンを観て衝撃を受けました。 ずっと見たかった本作「さらば愛しき人よ」ですが、サブスク配信も…