シン・エヴァンゲリオンを見る前に観ておきたいアニメ【ふしぎの海のナディア】

難解なストーリーで知られるエヴァンゲリオンをより深く理解したいとなら、抑えておくべき作品があります。

 

それは、1990年にNHKで放送されていたふしぎの海のナディアです。

 

 

 

シン・エヴァンゲリオンをもっと楽しむために見たいアニメ ふしぎの海のナディア

ガイナックス制作の総監督が庵野秀明で監督に樋口真嗣、その他貞本義行鷺巣詩郎などエヴァ制作陣が手掛けたTVアニメです。

 

ふしぎの海のナディア』(ふしぎのうみのナディア、英語: Nadia, The Secret of Blue Water )は、日本放送協会NHK)で1990年(平成2年)4月13日から1991年(平成3年)4月12日にかけて、毎週金曜(湾岸戦争の臨時ニュースなどで放送休止あり)19:30 - 20:00(JST)に放送されたテレビアニメ。全39話。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AE%E6%B5%B7%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2

wikipediaより引用

 

庵野秀明節ともいうべき演出が随所に散りばめられ、本当にNHKの子供向けアニメか?と思ってしまうほど大人でも楽しめる作品です。

 

古代文明アトランティスオーパーツなどロマンにあふれ、都市伝説好きの自分にはたまらないアニメです。 

 

 

元々、庵野監督はナディアの続編を作りたかった

元々庵野監督はナディアの続編を作りたく企画を練っていたそうですが、版権がNHKの為正式な続編が作られなかったそうです。

その為、エヴァはナディアの設定やデザインなど共通点が多く見られます。

 

①シンジ≒ナディア

ナディアのキャラデザインは貞本義行が担当しているのですが

ナディアと碇シンジは実はよく見ると似ている

それもそのはずでナディアからまつげをとって髪型を変えればシンジになってしまうのです。

これは公式に貞本さんからも公言されています。

 

「シンジの描き方」で画像検索すると貞本さんの解説画像が見れますよ。

 

②光の巨人 第一使徒 アダム

エヴァに登場する光の巨人とは第一使徒のアダムとされていますが、ナディアの世界にも登場します。まんま「最初の人間アダムだよと」とどこかで聞いたことのある声で登場します。

その声というのがガーゴイル演じる清川元夢さん。ご存じ冬月先生です。

冬月コウゾウというキャラは清川さんご本人をモデルにしているそうですがガーゴイルの素顔も清川さんに似ているというのが面白い。

 

③ナディアの楽曲がヱヴァQにも使われている

ナディアで使われていたBGMがヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qでも使用されています。

「バベルの光」「起死回生」など

艦隊が登場するヱヴァQで戦艦好きな庵野監督的にもナディアの楽曲を使いたかったのでしょう。

それほどナディアに対する思いの強さが伺えます。

 

エヴァンゲリオンを理解するには庵野監督を理解する

実はまだまだナディアとエヴァの共通点は存在します。

そもそもオマージュを多用する庵野監督なので様々なネタが込められています。

 

岡田斗司夫さんが配信で言っていた

「作品をより良くするるために儀式的な意味でオマージュをしている。」

こうして考察でき30年前のアニメが現在でも注目され続けるというのはまったくその通りだと思います。

 

ナディアという少女は人殺しを憎み、それゆえ肉を全く食べない現在で言うヴィーガンです。肉を食べるジャン達を時には軽蔑し食べるために殺すなら何も食べないほうがいいと、他人を拒絶し一人で生きていこうとします。

 

肉を食べないナディア

 

それって庵野監督じゃん!

 

庵野監督は肉を全く食べないことで有名で、まったく風呂に入らなくても臭くないそうです。最終的には臭くなったらしいですが(笑)

 

さらに、「一人で生きていくことできない」ということがナディアの物語のテーマでもありますが、

 

これもエヴァのテーマにつながり庵野監督の思いがうかがえます。

 

 

結論:ナディアを観よう!

全39話と長いですが、まだナディアを観ていない方は是非見てほしいです。

古代ロマンあふれる設定や昼ドラさながらの男女の関係、庵野監督の好きを詰め込んだオマージュなどとても見ごたえのある作品です。

 

アマゾンプライムビデオで全話配信しているのでおすすめです。

 

 

とやかく言われがちな島編ですが個人的にはジャンにデレデレのナディアが見れたりと割と好きです。