The Cro-Magnons LIVE! MUD SHAKES 2021レビュー ブルーハーツがサブスクを解禁しない理由について

ザ・クロマニヨンズLIVE! MUD SHAKES 2021MUD SHAKES 2021

 

MUD SHAKES DVD

大好きなザ・クロマニヨンズのライブDVD、MUD SHAKES2021ゲットしました。

楽天ブックス注文した初回限定版です。

特典はこの通りです。

 

MUD SHAKES2021初回特典(楽天ブックス

クロマニヨンズDVD特典

特製ピック2枚

特製缶バッチ2種類

特製リストバンド

キーホルダー(楽天ブックス特典)

 

わざわざ特製と書くところがたまらないですな。

特別な感じを演出していますよね。なんか子供の頃を思い出しますよね。

特製ピックはメンバー仕様同型モデルということで本当はライブで使われるものだったのだろうか?想像が膨らみます。

イメージが大切だ!

 

そして、初回限定盤はデジパック仕様になっていますよ。

クロマニヨンズの初回盤にはおなじみの仕様ですね。

 

 

MUD SHAKES2021 収録内容

クロマニヨンズDVD

2021年2月20日の東京ガーデンシアター公演と2020年12月11日のMUD SHAKES全曲配信ライブを収録した2枚組です。

個人的には全曲配信ライブのほうがお気に入りです。

メンバー全員がより近くで見れるんですよ、ヒロトマーシーはもちろんのことコビーもカツジのプレイもしっかり見れるのでおすすめです。

そして、舞台となるアトミックブギースタジオがカッコいい!

深緑の壁が渋いですよね、あまり見ることができない場所なので貴重ですね。

 

The Cro-Magnons LIVE! MUD SHAKES 2021レビュー

レビューというレビューも実はありません。

それは最高すぎるからです!

ロックンロールとは何たるかを第一線でやり切るバンドがザ・クロマニヨンズなのです。

 

好きなヒロトのインタビューで

「ロックバンドのゴールは教室の隅でホウキをギターにしてはしゃいでいるときだ」

みたいなことを言っていたのですが、まさにそれをずっと続けているんですよね。

ユーチューバーが好きなことで生きていくって言ったはるか昔に僕たちにその生きざまを見せてくれていたんですよ。

僕の永遠のヒーローですね。

なので、感想と言われれば最高としか言いようがありません!

 

 

ブルーハーツはサブスク解禁しないのか?という記事

こんな記事が出ていました。

news.goo.ne.jp

利権なんかの問題もあるのでしょうが、理由はこのLIVE DVDにヒントがあるかもしれません。

クロマニヨンズのLIVEは新アルバムを引っ提げてツアーをするのですが、アルバム曲すべてをアルバム順で演奏するのが恒例になっています。

発売しているCDもレコードから録音したものというほどレコードに対するこだわりを持ったバンドです。

基本的に曲を早送りしたり飛ばせないのがアナログレコードですから、そんなレコード好きによる遊び心なんじゃないかなと思います。

 

もちろん本人たちはサブスク使っていると思いますよ。アルバムの曲順もiTunesのランダム機能で決めいていると言っているほどなので。

 

不便に音楽を楽しむのもいいものですよね。

 

15thアルバムSIX KICKS ROCK&ROLL 2022年1月19日発売

6か月連続で発売されるシングルを合わせることで完成するアルバム「>SIX KICKS ROCK&ROLL」が2022年1月19日に発売します!

そして第一弾シングル「ドライブGO!」が2021年8月25日に発売ということで

7インチアナログ盤で予約しました。

特典は「6ヵ月連続シングルレコードを収納できるかっこいい特製BOX」です。

かっこいい特製BOXですよ!

これは手に入れるしかありません(笑)

 

 

そして2枚目のシングルのタイトルが発表されました。

ザ・クロマニヨンズシングル 光の魔人 2021.9.29発売

光の魔人ということで今から楽しみですね。

購入特典は各店舗ごとに通しで同じものみたいなので分かりやすくていいですね。

予約がまだの方は是非忘れないうちにどうぞ