【衝撃】実話をもとにしたおすすめ映画12選【感動から凶悪犯罪まで】

事実をもとにしたおすすめ映画12選

真実は小説より奇なりを地で行く事実を基にした映画を紹介します。

本ブログで紹介してきた映画の数もだいぶ増えてきましたのでまとめてみました。

何を観ていいか迷うなという時に参考になればと思います。

 

 

フォードVSフェラーリ

事実 映画 フォードVSフェラーリ



1966年のル・マン24時間耐久レースにて絶対王者フェラーリに挑んだ、キャロル・シェルビーとケン・マイルズの友情を描いた本作。

リアルなレース描写や登場する名車に車好きならもちろん、友情や家族愛、会社との対立など様々なテーマが描かれる本作は誰にでも楽しめます。

「フォードvsフェラーリ」解説・楽しむためのポイント 登場車種も解説【2022年のル・マンは6月11日~12日】 - ウィルのおいしい生活ブログ

 

2019年製作/153分/G/アメリ
原題:Ford v. Ferrari
配給:ディズニー

 

9人の翻訳家 囚われたベストセラー

事実 映画 9人の翻訳家



ダ・ヴィンチ・コード」シリーズの4作目「インフェルノ」の出版時に、違法流出を防ぐために翻訳家たちを地下室に隔離して翻訳を行ったという逸話がモチーフになっています。

スリリングなサスペンスを楽しみたいときにおススメです。

映画「9人の翻訳家 囚われたベストセラー」解説 ミステリー好きこそ騙される? - ウィルのおいしい生活ブログ

 

2019年製作/105分/G/フランス・ベルギー合作
原題:Les traducteurs
配給:ギャガ

 

ビューティフル・マインド

事実 映画 ビューティフルマインド



天才数学者ジョン・ナッシュの生涯を描いた本作。

統合失調症を患いながらノーベル経済学賞を受賞した裏には献身的に支える妻や友達の支えがありました。

実話をもとにした感動のヒューマンドラマです。途中サスペンス的な要素も楽しめます。

ビューティフル・マインド 解説 天才数学者ジョン・ナッシュとゲーム理論とは - ウィルのおいしい生活ブログ

2001年製作/136分/アメリ
原題:A Beautiful Mind
配給:UIP映画

 

 

ダラス・バイヤーズクラブ

事実 映画 ダラスバイヤーズクラブ

本作でアカデミー賞主演男優賞を受賞したマシュー・マコノヒーの一作。

まだエイズに対する偏見があった時代に既存の医療に疑問を抱き戦った男の物語です。

昨今のウイルス騒動にも通ずる話ではないでしょうか。必見です。

ダラス・バイヤーズ・クラブ レビュー 死を意識したことで人生を変えたカウボーイの実話 - ウィルのおいしい生活ブログ

2013年製作/117分/R15+/アメリ
原題:Dallas Buyers Club
配給:ファインフィルムズ

 

 

グランドジャーニー

事実 映画 グランドジャーニー

絶滅危惧種の渡り鳥である雁(ガン)の繁殖ために、雁に安全な飛行ルートを教えるという前代未聞のチャレンジを行った親子の物語。

子供の成長物語としても面白く、雁との飛行シーンは絶景で感動ものです。

映画 グランド・ジャーニー レビュー 実話を基にした感動作 - ウィルのおいしい生活ブログ

2019年製作/113分/G/フランス・ノルウェー合作
原題:Donne-moi des ailes
配給:クロックワークス

 

 

マネー・ショート華麗なる大逆転

映画 事実 マネーショート

リーマンショックの裏側を描いた本作。

サブプライムローンの崩壊を見抜いた投資家たちの話を分かりやすく時にコメディータッチで説明してくれるので金融知識がなくてもある程度楽しめます。

映画「マネー・ショート華麗なる大逆転」レビュー・解説考察 金融知識がなくても見てほいた方がいい一作 - ウィルのおいしい生活ブログ

2015年製作/130分/G/アメリ
原題:The Big Short
配給:東和ピクチャーズ

 

 

マネーボール

マネーボール 実話

低迷するアスレチックスを常勝チームへと導いたGMのお話。

古いやり方にこだわる古参たちとの戦いは野球の試合より熱い!

劇中で流れる楽曲も最高。

【映画】マネーボール レビュー解説・考察 野球に興味がなくても観てほしい一作 - ウィルのおいしい生活ブログ

2011年製作/133分/G/アメリ
原題:Moneyball
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 

 

ダンガル きっと、つよくなる

事実 映画 ダンガル

映画「きっと、うまくいく」のアーミル・カーン主演の本作。

2人の娘を女子レスリングのプロとして育てる元レスリング選手のスポコン映画。

実際に吉田沙保里選手とも戦ったことのあるそうです。

おすすめ映画「ダンガル きっと、つよくなる」考察 なぜインド映画は面白いのか? - ウィルのおいしい生活ブログ

2016年製作/140分/G/インド
原題:Dangal
配給:ディズニー、ギャガ

 

 

 

ハドソン川の奇跡

事実 映画 ハドソン川の奇跡

ニュースで見て覚えている方も多いかもしれませんが、ニューヨークのハドソン川に不時着した飛行機パイロットの話。

パイロットへの厳しい責任追及を映画いた本作は法廷劇としても楽しく、ニュースの裏側を知ることができます。

ハドソン川の奇跡 【実話を基にした真実の物語】 - ウィルのおいしい生活ブログ

2016年製作/96分/G/アメリ
原題:Sully
配給:ワーナー・ブラザース映画

 

 

グリーン・ブック

事実 映画 グリーンブック

黒人差別が激しかった時代にアメリカ南部をツアーに回る黒人ピアニストとイタリア系白人の運転手の友情の物語。

旅を続けるごとに徐々に打ち解けあう二人を描いたロードムービです。

映画「グリーンブック」ウイスキーを呑みながら観たい映画 - ウィルのおいしい生活ブログ

2018年製作/130分/G/アメリ
原題:Green Book
配給:ギャガ

 

 

ボヘミアン・ラプソディ

事実 映画 ボヘミアンラプソディー

ご存じイギリスのロックバンド「クイーン」のボーカルフレディ・マーキュリーの一生を描いた本作。

クイーンの楽曲とストーリーがリンクする演出が素晴らしく、ラストのライブエイドのシーンは鳥肌物です。

映画 ボヘミアン・ラプソディを26倍楽しむ方法を解説!【祝地上波金曜ロードショー】 - ウィルのおいしい生活ブログ

2018年製作/135分/G/アメリ
原題:Bohemian Rhapsody
配給:20世紀フォックス映画

 

 

愛のコリーダ

事実 映画 愛のコリーダ

実際のあった昭和11年の阿部定事件を基にした本作は、生々しい性描写で話題になりました。

当時の日本では制作できないためフランスからの逆輸入映画として製作配給されました。

ある意味鑑賞後の疲労感が半端ない一作。

愛のコリーダ 修復版 感想 初めて劇場で見た衝撃を忘れないための備忘録 - ウィルのおいしい生活ブログ

1976年製作/108分/R18+/日本・フランス合作
原題:L'Empire des sens
配給:アンプラグド
日本初公開:1976年10月16日

 

 

こんな記事も読まれています

 

will-oishiiseikatsu.hatenablog.com

 

will-oishiiseikatsu.hatenablog.com

 

will-oishiiseikatsu.hatenablog.com

 

 

バナータップで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村