【新作映画】「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ レビュー 過去作は観たほうがいい?主題歌は?

今回の記事では2023年2月3日公開の劇場版「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ をレビューしていきたいと思います。

TVアニメのシーズン2「遊郭編」の10話11話を劇場公開用に4Kアップコンバート音響も再ミックスされています。さらに4月から始まるシーズン3「刀鍛冶の里編」の1話も上映されます。

TVシリーズをそのまま劇場公開するように思えますが、果たして劇場で観る意味はあるのでしょうか?

 

今回の記事では劇場で観たほうがいいのか?

また、初心者は初見の人でも楽しめるのかレビューしていきたいと思います。

 

 

 

 

鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ

鬼滅の刃上弦集結、そして刀鍛冶の里へ

2023年製作/110分/PG12/日本
配給:東宝アニプレックス

 

内容 あらすじ

第3期「刀鍛冶の里編」放送を前に、炭治郎や音柱・宇随天たちと上弦の陸・堕姫と妓夫太郎が激闘を繰り広げて話題を集めた「遊郭編」の第10、11話を劇場初上映。さらに、新たな任務地での霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との出会いや、無限城に集められた上弦の鬼の姿を描く「刀鍛冶の里編」第1話が上映される。本編映像は全編4Kアップコンバートされ、音楽も映画館上映にあわせて再ミックスされている。

「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ : 作品情報 - 映画.com

 

スタッフ・キャスト

監督:外崎春雄

原作:吾峠呼世晴

脚本制作:ufotable

 

キャスト

竈門炭治郎 ー 花江夏樹

竈門禰󠄀豆子 ー 鬼頭明里

我妻善逸 ー 下野 紘

嘴平伊之助 ー 松岡禎丞

宇髄天元小西克幸

時透無一郎 ー 河西健吾

甘露寺蜜璃 ー 花澤香菜

 

鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ 感想

今回の劇場版はテレビアニメ遊郭編の10話、11話そして4月から始まる刀鍛冶の里編の1話が描かれるということでどのようになるのかと思ったのですが、そのまんまアニメをくっつけたものになっていたのですが、そんなこと抜きにして10話、11話は素晴らしすぎました。

劇場のスクリーンに耐えうるだけの映像をTVアニメで放送していた事自体凄くユーフォーテーブル技術力の高さを改めて実感しました。

アマゾンプライムで見れるからと言って劇場に行かないのは鬼滅ファンなら損と言っていいでしょう。

それぐらい劇場で見る価値のあるクオリティーになっています。

 

妓夫太郎との激闘はアニメを見た方ならその迫力は説明不要でしょうが、なんせ劇場ですから音の迫力が凄まじいのです。

特に刀の音が良く、鋼が擦れる音は痺れました。

 

刀鍛冶の里編も新章突入といった感じで4月からの放送が待ち遠しくなる内容でした。

特に注目したいのは、無限城のシーンです。

上弦の鬼たちが一同に解するのも注目なのですが、無限城の表現が良かったですね。

どこまでも続く日本家屋の空間はまさしく無限で幻想的な映像でした。

 

総評 鬼滅が好きなら見るべし

テレビシリーズの放送を合体させた本作は1本の映画として考えてしまうとやや強引なつくりになっていますが、その映像の持つ力は劇場で観る価値のあるクオリティーでファンは絶対に損しない内容です。

全く初めての方には敷居が高くあくまでファンサービスの1本です。

 

アニメは日本のサブカルチャーではなくメインカルチャーであると麻生太郎も言っていましたが、まさしくそれを証明する作品なのは間違いないです。

 

鬼滅の刃を観たことがない初心者でも楽しめる?

付き添いや家族を連れて鬼滅を観に行く機会もあるかもしれません。

そんな時、まったく鬼滅の刃を観たことがない初心者でもこの映画は楽しめるのでしょうか?

結論から言うと、

全く見たことない人には厳しい内容になっています。

遊郭編10話11話なのでそもそも初見の方は初っ端から置いてきぼりを食らいます。

原作を観たことがある人向けの内容なのである程度、キャラクターの背景やストーリーは抑えておいた方が無難です。

 

うる覚えでも過去作、原作を読んだ事のある方は、映画冒頭に各シーズンの主題歌でダイジェストがあるので問題ないでしょう。

 

アマゾンプライムで全話無料配信されているので劇場に行く前に簡単に復習できます。

 

 

入場特典の内容は?

2023年2月3日の上映初日から全国合計200万枚限定で配布される特別冊子「上弦集結本」は鬼に焦点あてて制作された全20ページの冊子で、スタッフやキャストのコメントやインタビューが掲載されています。

<収録内容>

 

小さい冊子なのかと思っていたのですが実際はA4サイズの冊子で、特に作画集がよかったです。

鬼滅の刃 上弦集結本

 

 

主題歌はMAN WITH A MISSION× milet「絆の奇跡」

シーズン3「刀鍛冶の里編」の主題歌も明らかにされました。

主題歌はMAN WITH A MISSION× miletで「絆の奇跡」という事で、噂は完全にデマでしたね。

 

 

 

2月4日、3日には舞台挨拶はどこで見れる?全国中継もあり

2月4日、3日には東京TOHOシネマズ日比谷で、炭治郎役の花江夏樹、禰󠄀豆子役の鬼頭明里、善逸役の下野 紘などキャストによる舞台挨拶が行われます。

東京まで行けないという方もご安心ください。全国の劇場で生中継も開催されるので最寄りの劇場を探してみてください。

 

シーズン3「刀鍛冶の里編」は2023年4月放送開始

「刀鍛冶の里編」はフジテレビ系で2023年4月から放送されます。

1話は1時間スペシャル放送となるそうです。

放送中止になるかもみたいな噂が出ていたみたいですがちゃんと放送されるので安心してください。

 

製作のufotableとは

ufotable

鬼滅の刃TVシリーズから製作を手掛けるufotable(ユーフォーテーブル)は「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」で制作進行をつとめた近藤光が2010年に創業したアニメ制作会社です。

主な作品に、「Fateシリーズ」や「­GOD EATER」「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」などがあります。

 

監督の外崎春雄とは

監督を務めた外崎春雄(そとざき はるお)は数多くの作品で原画や作画監督を務めた実績のあるバリバリのアニメーター出身の監督です。

主な作品に「テイルズオブシリーズ」や「鬼滅の刃」などがあります。

 

こんな記事も読まれています

will-oishiiseikatsu.hatenablog.com

 

 

 

バナータップで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村