映画「透明人間」2020年レビュー解説考察 透明スーツの仕組み 結末は?

今回の映画は2020年の映画「透明人間」です。

ジョーダンピール監督作の「ゲット・アウト」や「アス」のスタジオから「ソウシリーズ」の脚本を手掛けたリー・ワネル監督が贈るサイコ・サスペンスです。

今回は映画のレビューからネタバレありの結末の解説考察、スーツの仕組みなどまで作品を深く楽しむための内容となっています。

 

 

 

 

透明人間(2020年)

透明人間2020年ポスター

2020年製作/122分/PG12/アメリ
原題:The Invisible Man
配給:東宝東和

 

あらすじ

富豪の天才科学者エイドリアンに束縛される生活を送るセシリアは、ある夜、計画的に脱出を図る。悲しみに暮れるエイドリアンは手首を切って自殺し、莫大な財産の一部を彼女に残す。しかし、セシリアは彼の死を疑っていた。やがて彼女の周囲で不可解な出来事が次々と起こり、命まで脅かされるように。見えない何かに襲われていることを証明しようとするセシリアだったが……。

透明人間 : 作品情報 - 映画.com

 

スタッフ・キャスト

監督:リー・ワネル

製作:ジェイソン・ブラム

   カイリー・デュ・フレズネ

出演:エリザベス・モス

   オルディス・ホッジ

   ストーム・リード

   ハリエット・ダイアー

 

透明人間 レビュー 匿名であるとこの凶暴性

透明人間といえば古くからこすりに擦られた古典的な題材のようですが、2020年版「透明人間」は現代版にアップグレードすることに成功している作品と言えます。

 

画面の人物を中央に置かず、左右端に人物を置き画面に余白をつけて、そこに誰かがいるかもしれないという不安なショットなどCGだけに頼らない透明人間の表現の仕方は映画を最高に盛り上げてくれます。

 

透明になるための技術も光学技術を用いた将来的に実現しそうなリアリティがありSFとしてもよくできていると思います。

 

透明人間アクションが面白い

透明人間が大暴れするのですが、病院内で警備隊との攻防がよかったです。

まるでメタルギアソリッドサイボーグ忍者のような恐怖があり、廊下でのアクションはオタコンの研究室に向かうまでの廊下のシーンを思い出させます。

 

匿名の凶暴性を描いている?

透明であるがゆえに防犯カメラにも映らず、罪に問われる心配もなく安心して犯罪を犯しているようにも思えた本作は、

現代社会に普及するSNSで匿名での誹謗中傷を揶揄しているようにも思えました。

 

相手に対して文句がある場合に、面と向かってその文句が言えるでしょうか?

相手に自分が言っていたと分からないところで悪口や陰口をするものです。

 

それがエスカレートすると某リアリティ番組のあの方のような事になってしまうのではないかと思います。

 

総じて良作

サスペンススリラーというジャンルでありながらアクションやSFもありで幅広く楽しめる本作は、社会的なメッセージも含んでおり、万人におススメしたい一作でした。

ですが、物語が大きく動くまでの前半1時間辺りまでは少々蛇足な感じがしてしまうのが減点ポイントです。

ですが、それから先は怒涛の展開で必ず満足できるはずです。

 

 

【ネタバレ】透明人間を深堀 解説考察

ここからはネタバレになります。

「透明人間」をより深く楽しむために作品を深堀していきます。

未見の方は記事下のリンクから視聴してからお読みください。

 

 

 

映画の結末、黒幕は誰だったのか?

結論から述べると、黒幕はエイドリアンです。

実兄であるトムに罪を擦り付けたエイドリアンでしたが、それを見抜いていたセシリアは、

映画のラスト、レストランで透明スーツを着てエイドリアンをナイフで喉を切り殺害します。

目の前で妹を殺されたように。

 

妹エミリーを殺したのは誰?

居候先で友人の黒人警官、ジェームズ親子はエイドリアンの兄であるトムに襲われました。

ですが、妹エミリーを殺した人物は明らかにされていませんでした。

 

考察するに主に妹を殺害したのはトムではないかと思います。

 

相手を掌握し支配するエイドリアンは自分の手は汚さずにこの計画を実行していたのではないかと考えるからです。

 

次で示す人物相関図を観ると兄弟の異常さが際立ってきます。

 

人物相関図

透明人間-人物相関

セシリアの夫であるエイドリアンは計画を練り、

その計画を実行するのは兄のトムで、傍から見ればトムだけが罪を背負う構図になっています。

エイドリアンという男の狡猾さがよくわかります。

 

透明スーツの仕組み

透明スーツのヴィジュアルもスタイリッシュで興味深いものでした。

 

あの透明スーツは光学迷彩に当たると思われます。

全身に無数についたカメラが映す景色が反対側に映されることによって透明に見えるというものでしょう。

 

ですが、理論的には可能でも技術的には全くの透明というのは現在の技術では難しそうです。※実は軍隊などでは実用化されているかもしれませんが、、、

 

ケビンベーコン主演の「インビジブル」では薬で身体を透明化していましたが、これは科学的には不可能とされています。

 

ちなみに光学迷彩という言葉は「攻殻機動隊」で初めて使われたと言われています。

 

 

 

 

こんな記事も読まれています

will-oishiiseikatsu.hatenablog.com

 

 

 

バナータップで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村