新ブログ開設しました「アントマン&ワスプ クアントマニア」レビュー解説考察記事はこちらから

ウィルのおいしい生活ブログをいつもお読みいただきありがとうございます。 この度、映画専門のシン・ブログを開設したことをここに報告いたします。 すでにいくつかシン記事を公開しており、過去記事のリライトも行っていこうと考えています。 手始めにシン…

映画「カラダ探し」レビューネタバレ解説考察 結末やその後 赤い人の正体は?

今回の映画は人気携帯小説が原作の「カラダ探し」です。今回の記事では「カラダ探し」のレビューや見どころを紹介し、さらに作品をより深く楽しむための解説考察をしていきたいと思います。映画の結末や赤い人の正体などネタバレ有で解説考察していきます。 …

映画「ヘルドッグス」レビュー解説考察 十朱が闇落ちした理由 アリチアの森とは

今回の映画は原田眞人監督、岡田准一主演の「ヘルドックス」です。 岡田准一演じる元警察官の兼高が関東最大のヤクザ組織に潜入しミッションを遂行するという極秘潜入モノの本作なのですが、 極秘潜入モノといえば「インファナル・アフェア」を思い浮かべま…

映画「ドライヴ」レビュー解説考察 サソリに込められた意味から登場車種まで

今回の映画はニコラス・ウィンディング・レフン監督を世に知らしめた映画「ドライヴ」です。 主演は「ラ・ラ・ランド」「ブレードランナー2049」のライアン・ゴズリングで、強盗の逃走を請け負う凄腕のドライバーを描いた本作。 今回の記事では「ドライヴ」…

映画「RRR」レビュー解説考察 インド神話との関係 モデルは誰?前知識をつけて鑑賞しよう

今回は2022年大ヒット作の映画「RRR」です。 監督は「バーフバリシリーズ」のS.S.ラージャマウリ監督。 W主演はN・T・ラーマ、ラーム・チャランとインド映画界のトップ俳優たちで、インド映画内でも製作費ともに最大規模の一本となっています。 この記事では…

映画「エネミー・ライン」レビュー解説考察 実話を元にしている?GTA4ニコのモデル?

今回の映画はオーウェン・ウィルソン主演の2001年の映画「エネミー・ライン」です。 敵に撃墜された主人公が、敵地から追跡者に追われながら脱出を試みる戦争アクション映画です。 この記事では「エネミー・ライン」の感想から見どころ、そして作品をより深…

映画「マー -サイコパスの狂気の地下室-」レビュー解説考察 サイコパスになった理由 ラスト結末は?

今回の映画は安定のブラムハウスが贈るサイコパス映画「マー サイコパス狂気の地下室」です。 この記事では「マー サイコパス狂気の地下室」の感想、見どころから、作品をより深く楽しむために深堀し解説考察をしていきたいと思います。 なぜスーアンがサイ…

【新作映画】「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ レビュー 過去作は観たほうがいい?主題歌は?

今回の記事では2023年2月3日公開の劇場版「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ をレビューしていきたいと思います。 TVアニメのシーズン2「遊郭編」の10話11話を劇場公開用に4Kアップコンバートし音響も再ミックスされています。さらに4月から始まる…

映画「透明人間」2020年レビュー解説考察 透明スーツの仕組み 結末は?

今回の映画は2020年の映画「透明人間」です。 ジョーダンピール監督作の「ゲット・アウト」や「アス」のスタジオから「ソウシリーズ」の脚本を手掛けたリー・ワネル監督が贈るサイコ・サスペンスです。 今回は映画のレビューからネタバレありの結末の解説考…

「コペンハーゲン・カウボーイ」レビュー解説考察 小島秀夫監督の登場話は?

今回はネットフリックスオリジナルドラマ「コペンハーゲン・カウボーイ」をレビュー、解説考察していきたいと思います。 ニコラス・ウィンディング・レフン監督の最新作ということで、本作もレフン監督の独特の色彩美あふれる映像が楽しめます。 やや、難解…

映画「リトル・ダンサー」レビュー解説考察 イギリス経済から見る読み解く

今回の映画「リトル・ダンサー」はイギリスの田舎町でバレエダンサーを目指す少年のお話。 夢をあきらめない事や親子の絆などを描いた感動の一本です。 この記事では「リトル・ダンサー」のレビューからより作品を楽しむための豆知識や時代背景など解説考察…

映画「残された者-北の極地-」レビュー解説考察 映画の結末から裏話まで

今回の映画は北欧の至宝マッツ・ミケルセン主演の「残された者-北の極地-」です。 北極に取り残された男は果たして無事に生きて帰ることができるのか? 今回の記事では、本作のレビューから作品をより深く楽しむための解説や考察をしていきたいと思います。 …

映画「バグダッド・カフェ」レビュー解説考察 ルート66とは?各バージョンの違いは?

映画「バグダッド・カフェ」は実にアートで癒しの映画です。 アメリカはカリフォルニア州のモハーベ砂漠にあるモーテル兼カフェ「バグダッド・カフェ」にてカフェの人々とドイツ人旅行者の女性との交流を描いた本作。 メインテーマであるジェヴェッタ・ステ…

映画「フルモンティ」レビュー ”フルモンティ”の意味スラングを解説

映画「フルモンティ」は1,997年イギリスの映画です。 監督は「シング・ア・ソング!笑顔を咲かす歌声」のピーター・カッタネオで、失業中の男たちが一発逆転のために考えた策は男のストリップショーだった! 2000年にはブロードウェイでミュージカル化され、…

映画「ディア・ドクター」レビュー解説考察 伊野の失踪の理由は?正体は?

今回の映画は「ゆれる」や「すばらしき世界」の西川美和監督の「ディア・ドクター」です。 鶴瓶演じる主人公伊野は人口1500人ほどの小さな村の診療所の医者で、村人からの人望も厚く、村になくてはならない存在であったが、伊野には隠し事があった・・・…

ザ・クロマニヨンズ「マウンテン バナナ」レビュー 社会ではなく世界に生きる僕たち

ファンお楽しみ、ザ・クロマニヨンズの新アルバム「マウンテン バナナ」が発売されました。 アナログレコード盤を購入して早速発売日から鑑賞しました! ヒロト節マーシー節炸裂のロックンロールは相変わらずで、最高の一枚となっています。 では以下レビュ…

映画「アイの歌声を聴かせて」レビュー解説考察 名前の由来・モデルとなった都市はどこ?

今回レビューする映画は久々のアニメ作品「アイの歌声を聴かせて」です。 2021年の作品で、AIが日常生活に欠かせないものになった近未来の日本が舞台となっています。 SFとしてもラブコメそしてミュージカルとして非常に楽しめる傑作でした。これは観な…

映画「サンクチュアリ」レビュー解説 原作との違いは?漫画全巻読むには?

「普通の人間が30年かかるところを。。。1日でやれるからですよ」 このセリフは六本木警察署副署長の石原杏子が暴力団「北彰会」会長の北条晃に対してヤクザになった理由を聞いた際に北条が返した言葉である。 こんなシビれるセリフあるだろうか、力(暴力)…

映画「ポゼッション」レビュー解説考察 箱の正体、現在は?どこまでが事実?

今回紹介する映画は実際にあった呪いの箱から着想を得たホラー映画「ポゼッション(2012年)」です。 最近だと少年ジャンプで連載中の呪術廻戦などでも登場する”呪物”ですが、この映画は呪物に憑りつかれてしまった少女と家族の物語となっています。 本作のレ…

映画「ソイレント・グリーン」レビュー考察 ソイレントグリーンの正体は?【2023年観ておいた方がいい1本】

まず初めにこんなニュース知っていますか? news.yahoo.co.jp www.tokyo-np.co.jp 食糧危機という言葉が2022年から囁かれはじめ、世界的な肥料不足による食糧生産力の低下で今後店頭に並ぶ食品はどんどん値上げされ、一部食品では手に入りにくい状況になるか…

映画「さらば愛しき人よ」レビュー解説バーに込められた意味を考察

「なぁ、あんちゃん。チャカとだんびらどっちが強いと思う?」 夜のコンビニで金髪オールバックの佐藤浩市が絞り出すような声で放った一言、 youtubeでそのシーンを観て衝撃を受けました。 ずっと見たかった本作「さらば愛しき人よ」ですが、サブスク配信も…

2022年ベスト映画ランキング

2022年ベスト映画ランキング 2022年も多くの方々に当ブログを閲覧していただきまして誠にありがとうございました。 今回は1年の総括といたしまして、2022年に観た新作映画ランキングを発表したいと思います。 一体どんな映画がランクインするのでしょう…

映画「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」ネタバレなしレビュー 前作は観ておいた方がいい?

今回レビューする新作映画は「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」です。 前作から13年という時を経てあの「アバター」の新作でございます。 公開初日ということでネタバレなしでレビューしたいと思います。 これから観に行こうと思っている方の参考になれ…

【映画】奇跡のリンゴ レビュー解説考察 成功は宇宙人のおかげ?【都市伝説】

今回紹介する映画は2013年公開の「奇跡のリンゴ」です。 絶対に不可能と言われたリンゴの無農薬栽培を実現させた一人の男の事実の物語です。 主人公でモデルとなった木村秋則さんの奇妙な体験談に知的好奇心を擽られ、その流れで鑑賞しました。 木村さんの奇…

【映画】RUSH/ラッシュ プライドと友情 レビュー解説 事実との違いは?ニュルブルクリンクってどんなサーキット?

皆さんF1には興味ありますか? F1といえば2022年10月9日に三重県は鈴鹿サーキットで日本GPが開催されます。 3年ぶりの日本開催ということでチケットも即完売という売れ行きで全国のF1ファン大注目の一戦となっています。 そして、注目すべきはアルファタウリ…

【映画】マネーボール レビュー解説・考察 野球に興味がなくても観てほしい一作

今回紹介する映画はブラットピット主演のマネーボールです。 弱小球団だったアスレチックスを常勝球団にのし上げた実在するゼネラルマネージャーのお話です。 全くと言っていいほど野球には疎い私ですが、ものすごく楽しめ、感動した作品でしたので皆様にも…

ブレット・トレイン レビュー 解説考察 レディバグに込められた意味

公開紹介する新作映画は主演ブラッド・ピット、監督はデッドプール2のデビット・リーチ、原作は伊坂幸太郎の「マリアビートル」そして、舞台は日本の東海道新幹線という日本が舞台の映画ということで以前から大変注目していた作品です。 早速劇場で観てまい…

【おすすめドラマ】ジ・オファー / ゴッドファーザーに賭けた男 レビュー【実話】

今回は映画ではなく映画を作った人たちのお話ということで、 「The Offer ジ・オファー / ゴッドファーザーに賭けた男」のレビューとなります。 これは是非映画「ゴッド・ファザー」が好きな人はもちろん映画好きに観てほしい作品となっています。 その理由…

映画「マネー・ショート華麗なる大逆転」レビュー解説考察 次なる投資対象は水?CDSとは?

昨今の金融状況はかなり悲観的な状況でもうじき世界経済はリセッション(景気後退)を迎えるのではないかといわれています。 「リセッションってなんだよ」という方もいらっしゃるかもしれませんが、2022年現在米国のグーグル検索では「リセッション」の…

【衝撃】実話を元にしたおすすめ映画16選【感動から凶悪犯罪まで】

事実を元にしたおすすめ映画16選 真実は小説より奇なりを地で行く事実を基にした映画を紹介します。 本ブログで紹介してきた映画の数もだいぶ増えてきましたのでまとめてみました。 感動作から凶悪な事件、ホラー、サスペンスなどなど洋画から邦画まで様々な…