【映画】RUSH/ラッシュ プライドと友情 レビュー解説 事実との違いは?ニュルブルクリンクってどんなサーキット?

皆さんF1には興味ありますか? F1といえば2022年10月9日に三重県は鈴鹿サーキットで日本GPが開催されます。 3年ぶりの日本開催ということでチケットも即完売という売れ行きで全国のF1ファン大注目の一戦となっています。 そして、注目すべきはアルファタウリ…

【映画】マネーボール レビュー解説・考察 野球に興味がなくても観てほしい一作

今回紹介する映画はブラットピット主演のマネーボールです。 弱小球団だったアスレチックスを常勝球団にのし上げた実在するゼネラルマネージャーのお話です。 全くと言っていいほど野球には疎い私ですが、ものすごく楽しめ、感動した作品でしたので皆様にも…

ブレット・トレイン レビュー 解説考察 レディバグに込められた意味

公開紹介する新作映画は主演ブラッド・ピット、監督はデッドプール2のデビット・リーチ、原作は伊坂幸太郎の「マリアビートル」そして、舞台は日本の東海道新幹線という日本が舞台の映画ということで以前から大変注目していた作品です。 早速劇場で観てまい…

【おすすめドラマ】ジ・オファー / ゴッドファーザーに賭けた男 レビュー【実話】

今回は映画ではなく映画を作った人たちのお話ということで、 「The Offer ジ・オファー / ゴッドファーザーに賭けた男」のレビューとなります。 これは是非映画「ゴッド・ファザー」が好きな人はもちろん映画好きに観てほしい作品となっています。 その理由…

映画「マネー・ショート華麗なる大逆転」レビュー・解説考察 金融知識がなくても見てほいた方がいい一作

昨今の金融状況はかなり悲観的な状況でもうじき世界経済はリセッション(景気後退)を迎えるのではないかといわれています。 「リセッションってなんだよ」という方もいらっしゃるかもしれませんが、2022年現在米国のグーグル検索では「リセッション」の…

【衝撃】実話をもとにしたおすすめ映画12選【感動から凶悪犯罪まで】

事実をもとにしたおすすめ映画12選 真実は小説より奇なりを地で行く事実を基にした映画を紹介します。 本ブログで紹介してきた映画の数もだいぶ増えてきましたのでまとめてみました。 何を観ていいか迷うなという時に参考になればと思います。 事実をもとに…

映画「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」レビュー 見どころや初心者にも楽しめるのか解説

本日7月28日公開の映画「ジュラシック・ワールド 新たなる支配者」をさっそく劇場で鑑賞してまいりました。 1作目の「ジュラシック・パーク」からリアルタイムで鑑賞している世代としてとても楽しみにしておりました。 そして自分が住む福井県は恐竜王国とし…

【予習復習】ジュラシック・ワールド新たなる支配者の公開前に改めて1作目のジュラシック・パークを観た

2022年7月29日(金)にジュラシック・ワールドシリーズ完結編である「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」の公開に先立って、改めてスティーブン・スピルバーグ監督の「ジュラシック・パーク」を鑑賞しました。 1993年公開の本作ですが令和の現代でも色…

映画「ハードコア」レビュー・解説・考察 GoPROによる超絶FPSアクション

今回は映画「ハードコア」です。 前々回の記事で取り上げた「Mr.ノーバディ」のイリヤ・ナイシュラー監督の作品とのことで気になり鑑賞しました。 全編FPS視点とのことでかなり好き嫌いが分かれる作品でしたがハマれる方はとことん好きな映画なんじゃないで…

映画「フロッグ」レビュー・解説 どんでん返しの先の読めないおすすめサスペンス

今回の映画は「フロッグ」です。 これはぜひネタバレなしで見てほしい作品なのでまずは視聴してからこの記事を読むことをおススメします。 上のポスターのように不気味なお面が怖くてホラーっぽそうだから観ていないなら今すぐ見たほうがいいです。ホラー的…

映画「Mr.ノーバディ」解説・考察 ハッチの正体は?タトゥーの意味は?

今回は映画「Mr.ノーバディ」です。 「ナメてた相手が実は殺人マシーンでした」モノに分類される本作はキアヌ・リーヴスの「ジョン・ウィック」やデンゼル・ワシントンの「イコライザー」と一緒と思って観るとちょっと危険な作品でした。 以下レビューと考察…

映画「エルヴィス」レビュー エルヴィスを知らない人にも見てほしい!

今回レビューする新作映画は「エルヴィス」です。 ドルビーアトモスのスクリーンで鑑賞してまいりました。 エルヴィスを知らない、聞いたことのないエルヴィス初心者も人にもぜひ見てほしい傑作でした。 ぜひ劇場で感動を味わってほしいです。

映画「ガンズ・アキンボ」レビュー FPS好きは見て損は無い痛快ガンアクションコメディー

今回紹介する映画はダニエル・ラドクリフ主演の「ガンズ・アキンボ」です。 映画館で予告を観て面白そうだけどスルーしていた一作でしたが、もっと早く見ておけばよかったと思える楽しい作品でした。 ちなみにアキンボとは二丁拳銃の意味で、 上のポスターに…

映画「サイン」解説・考察・ネタバレ有 聖書を知るともっと楽しめる!?

今回はメルギブソン主演、M・ナイト・シャマラン監督の映画「サイン」です。 評価は賛否両論あり上のポスターでも“戦慄の新世紀スリラー”などと謳ってるから勘違いしやすい映画ですが、この映画そもそもSFスリラーとして期待して観てしまうからいけないのだ…

映画「コラテラル」解説・考察・ネタバレ ラストの決闘シーンを考察

今回紹介する映画はトム・クルーズ・ジェイミー・フォックスW主演の映画「コラテラル」です。 この記事では、コラテラルの意味、最後の決闘シーンから映画の小ネタまで解説・考察していきます。

【周りに差をつける】映画考察をするために読んでおきたいおすすめ映画本3選!

皆さん映画を観てこういった経験はありませんか? 「あのシーンにはどういう意味があったのだろうか?」 「作者は何を伝えたかったのだろうか?」 「作品のテーマが聖書からの引用みたいだけど意味は分からない」 これらの疑問を解決してくれる映画本があり…

映画「トップガン マーヴェリック」ネタバレなしレビュー まさしく「シン・トップガン」でした

前評判通り今年No.1といっても過言ではないほどの傑作でした。 月並みですが、これは劇場で観なければいけない作品なの間違いなしです。 監督は「トロン:レガシー」「オブリビオン」(トム・クルーズ主演)のジョセフ・コジンスキー。製作は前作に引き続きジ…

初代「仮面ライダー」公式YouTubeチャンネルで無料配信開始!

好調の「シン・ウルトラマン」に続け! 初代「仮面ライダー」公式YouTubeチャンネルで無料配信開始! 「シン・仮面ライダー」の公開日はいつ? 好調の「シン・ウルトラマン」に続け! 「シン・ウルトラマン」の興行収入が6月1日時点で27億円を突破したと…

映画「9人の翻訳家 囚われたベストセラー」解説 ミステリー好きこそ騙される?

はじめに 皆さんミステリー映画はお好きですか? 今回紹介する映画は2019年公開の「9人の翻訳家 囚われたベストセラー」です。 みなさんはこの謎を解くことができるでしょうか?

映画「シン・ウルトラマン」を楽しむために観ておきたいエピソードは?

はじめに 公開初日にシン・ウルトラマンを観てからいつ2回目を観に行こうかと思っているのですが、せっかく2回目に行くならしっかり原作を見直してから劇場に行きたいものです。 今回は、予習復習の意味を込めて「シン・ウルトラマン」を楽しみために押さえ…

映画「シン・ウルトラマン」レビュー ウルトラマンを観たことがない初心者でも楽しめる?

2022年5月13日公開の「シン・ウルトラマン」レビューです。 ウルトラマンをしっかり見てこなかった自分ですが、やはり樋口真嗣監督、そして庵野秀明総監督となれば初日に観に行くべきだろうと劇場に行ってまいりました。 ウルトラマンシリーズを観た…

ビューティフル・マインド 解説 天才数学者ジョン・ナッシュとゲーム理論とは

皆さん、ジョン・ナッシュという数学者をご存じですか? 1994年にノーベル経済学賞を受賞した天才数学者です。 今回はそんな彼の半生を描いた映画「ビューティ・フルマインド」です。 史実との違いや彼の研究テーマであったゲーム理論がどういったものなのか…

映画「ダージリン急行」感想・解説 インド横断列車で行く断捨離ロードムービー

はじめに 皆さん人生において捨てれない荷物って意外と多くないですか? なかなか捨てれないものばかりで部屋がどんどん埋まっていませんか? 捨てれない物とは物ばかりではないですよね。 人間関係や仕事付き合いなんかもなかなか損切できないなんてことな…

映画「BLUE」感想・考察 全てのチャレンジャーに贈る物語

はじめに 今回紹介する映画はボクシング映画「BLUE」です。 去年の今頃に公開されて気になっていた本作。ようやく視聴しました。 結果、なぜあの時劇場に観に行かなかったんだと後悔するほど傑作でございました。 ゴールデンウィーク暇を持て余しているのな…

映画「ソナチネ」解説・考察【ポスターの意味とは?】

映画「男たちの挽歌」解説・考察 ホーのその後は【香港ノワールの傑作】

映画「アオラレ」レビュー・考察 なぜあおり運転はなくならないのか? おススメのドラレコは?

映画「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」レビュー

おすすめ映画「ダンガル きっと、つよくなる」考察 なぜインド映画は面白いのか?

はじめに 少し前に冬季オリンピックも終わりましたが、アスリートたちの活躍はとても感動的でした。 個人的に夏季オリンピックより冬季オリンピックの方がいいなと思うのはおそらく個人競技が多いからだと思っています。 団体競技によるチームプレーでいいの…

映画「SING2/シング:ネクストステージ」レビュー

はじめに 今回は3月18日公開の「SING/シング:ネクストステージ」を鑑賞してまいりました。 前作が2017年3月17日公開ということで5年の時を経ての公開なのですが、シング2の物語も前作から5年後の世界が舞台となっています。 感想はというと、 最高のエンタ…