2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【アナログレコードのススメ】「大空がある」ザ・クロマニヨンズを聴く【初めてレコードを聴く方におススメのプレイヤー】

はじめに ~記憶媒体の寿命~ 「大空がある」ザ・クロマニヨンズ 初めてレコードを聴く方におススメしたい入門機 はじめに 皆さん音楽を聴くとき何で聞いていますか? 今なら「apple music」や「Spotify」などのストリーミングサービスを利用する方が多いと思…

映画「帰ってきたヒトラー」 レビュー 政治に関心はありますか?

「はじめに 2021年10月31日に第49回衆議院議員総選挙が行われます。 衆議院は国家予算の審議や新たな法律を作るなどし、この選挙は日本の将来を左右する重要な選挙です。 昨今、自分も含めた若い世代の投票率が減少しているといいます。 今回紹介す…

CUBE 一度入ったら、最後 レビュー 本家公認リメイク

はじめに ついに10月22日、日本版「CUBE」公開されました。 ネタバレや評価を見ずに観たかったので初日に観てまいりました。 原作のビンチェンゾ・ナタリ監督もアドバイザーとして参加されているということで、原作は超えられたのでしょうか? CUBE 一度入っ…

映画「ペーパー・ムーン」解説・考察 二人は本当の親子なのか?

はじめに 今回ご紹介する映画はモノクロ映画の「ペーパー・ムーン」です。 詐欺師の男と少女のロードムービでとても温かい気持ちになれる作品です。 肌寒くなってきた近頃、「ペーパー・ムーン」を観てホッコリしませんか? (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mosh…

「MANRIKI」レビュー 「CUBE一度入ったら、最後」を観る前に清水康彦監督作品を観よう!

はじめに いよいよ10/22に清水康彦監督の「CUBE」が公開されます。 それに先駆け ヴィンチェンゾ・ナタリ監督の「CUBE」を観て復習するのもいいですが、清水康彦監督初長編監督作品「MANRIKI」を観ておくのもいいのではないでしょか? あわせて読みたい記事 …

バッファロー'66 レビュー 青春恋愛ロードムービーとトヨタAE86

はじめに 今年のF1もメルセデス一強ですね。 また、コロナで鈴鹿での開催が飛ばされてしまったのはとても残念でした。 本来であれば10/8~10/10で開催されるはずで、日本人ドライバーの角田裕毅(スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ)は母国開催だったのに…

映画【13の選択】 あなたはこのゲーム参加しますか?

はじめに 「人生は選択の連続である」 これはシェイクスピアの名言の一つでありますが、 日々の生活において我々は1日に1000個以上の決断をしているといわれます。 「何の服を着ていこうか」 「ランチは何を食べようか」 「なんの映画を観ようか」 など…

ダラス・バイヤーズ・クラブ レビュー 死を意識したことで人生を変えたカウボーイの実話

はじめに 今回ご紹介する映画は実話をもとにした映画ということで、 80年代のアメリカが舞台ではありますが、これが本当の話なら今現在行われている行為も本当に大丈夫なの?と疑ってしまうような衝撃の作品でございます。 ダラス・バイヤーズ・クラブ(20…

【SF映画】13F(The Thirteenth Floor)レビュー 私たちの世界は誰かのシュミレーションかもしれない

はじめに 2021年12月17日にマトリックスシリーズの新作「マトリックスレザレクションズ」が公開されます。 まさかマトリックスが再び製作されるとは思ってもいなく、SFファンとしてとても楽しみしています。 映画「マトリックス」は機械が作り上げた…

アナザーラウンド レビュー 人生に祝杯を!

はじめに 皆さんは人生を謳歌していますか? 山あり 谷ありの人生で、その人生を楽しむためには時に一歩踏み出す勇気が必要なときがあります。 そんな時、お酒の力を借りて普段言えないとこを言ってみたりだとか、 お酒の力を借りて普段しそうにない行動をし…

THE GUILTY ギルティ(2018)緊張感MAXのコールセンター

はじめに 前回、映画「サーチ」を紹介しました。 will-oishiiseikatsu.hatenablog.com PCのデスクトップ上で繰り広げられるミステリー/推理モノ映画です。 クローズアップしたりぐらいしかカメラワークがないのにとてもスリリングな映画でした。 そして、今…

映画サーチ/search レビュー 新感覚!デスクトップで展開するミステリー

突然ですが皆さん、いろいろ人に話せない秘密が一つやふたつあると思います。 ですがその秘密って親には話せないけど友達には話せるだとか、 親や友達、同僚には話せないけど顔も名前も知らない他人には話せるなど 相手によって自分の秘密をさらけ出せるかど…

映画「プラットフォーム」レビュー解説考察 施設の存在理由は?聖書がモチーフ?

今回ご紹介する映画は「プラットフォーム」です。 縦構造SFシュミレーションスリラーというキャッチコピーが斬新な今作。 日本では2021年1月に劇場公開され、謎の閉鎖空間の真ん中には長方形の穴が空いており、時間になると上から食事が乗った石板が下…

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ ネタバレなしレビュー

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ鑑賞してまいりました 007最新作にしてダニエルクレイグが演じる最後のジェームズボンドということで、さっそく劇場で鑑賞してまいりました。 007の歴史がにダニエル・クレイグのが刻まれた映画史的にも歴史的な一作にな…