ウィルのおいしい生活ブログ

趣味ブログです。日々楽しく生活できるような事や映画、音楽、レコードなど

【90分で見れるおすすめ映画】ラッシュアワー鑑賞【ジャキーチェンが歌ってる曲は?】

サクッと90分ほどで見れる映画を探して

 

2時間ほど空き時間があるから映画でも見たいけど、2時間の映画だともしかしたらラストまで見れないかもしれない!

そんなときに90分ほどで見れる作品がありがたい、更に面白ければなおいいです。

 

自身寝る前に映画見たいけど、寝落ちしたら嫌だなとか、明日も朝早いけどなと言うときに90分ほどで見れる映画を探したりします。

 

「サクッと見れる映画」や

「100分以内で見れる映画」

 

などで調べると色々おすすめが出てきますが、

そんなおすすめサイトにはまだ出てなさそうなこの映画を今回は紹介します。

 

 

 

 おすすめ映画ラッシュアワー

 

www.amazon.co.jp

 

ラッシュアワーのあらすじ

 

香港警察のリー警部と、政庁のハンは協力して、マフィアのジュン・タオから美術品の奪還に成功する。その2か月後、ロサンゼルス中国総領事となっていたハンは、因縁のジュン・タオに愛娘のスーヤンを誘拐されてしまう。スー・ヤンを助けるためにハンはリー警部を派遣。しかし、捜査を担当するFBIはリーが捜査に参加しリーの身に何かあっては国際問題に発展することを危惧し、リーを捜査に介入させないためにロサンゼルス市警察にリー警部の監視を依頼する。

 

ラッシュアワーのスタッフ・キャスト

 

監督は「天使がくれた時間」のブレット・ラトナー

主演は言わずとしれたアクションスターで「酔拳」や「プロジェクトA」のジャキー・チェン

そしてもうひとりの主人公である「ランナウェイ」「ジャッキー・ブラウン」の、クリス・タッカー

 

ラッシュアワーの見どころ、ここに注目

 

ジャッキー・チェンといえばアクションで、ラッシュアワーもアクション満載なのですが、いつものジャッキー映画よりは少し抑えめです。

ですが、一番の見所はジャッキー・チェン演じるリー警部とクリス・タッカー演じるカーター刑事と息のあった掛け合いです。

FBIにお荷物な存在で迎え入れられたリー警部。

いつも一匹狼の単独行動で問題ばかり起こすカーター刑事。

この二人が次第に信頼関係を築き事件を解決する様はとても爽快です!

 

過激なアクションは少なめなので、アクションが苦手な方や家族で映画を見る方にもオススメです。

 

 

ジャッキー・チェン映画は吹き替えで見ても字幕で見ても楽しめる

 

ジャッキーチェン映画のいいところは吹き替えで見ても字幕で見ても楽しめるということです。

ジャッキーチェンの声と言ったら石丸博也さんこの人しかいません!

この人の声が本当のジャッキーの声なんじゃないかと思うほど、ぴったりです。

 

さらにクリスタッカーの声は山寺宏一さんです。

あの甲高い声を見事に演じています。

 

こちらもまた山寺宏一さんしか考えられない人選です。

 

ラッシュアワーは吹き替えで見てから字幕で見るなど1作品で2度楽しめる映画になっています。

 

劇中で歌っているあの歌は何の曲?

 

「what  it is good for~♪」

劇中でリー警部が口ずさむあの歌が気になったので調べてみました。

 

この曲はエドウィンスターというソウルシンガーの「War」(邦題:黒い戦争)という歌です。

反戦歌でグラミー賞もとった1970年のヒット曲でした。

 

リーとカーターが歌うシーンはとても印象的で、ラッシュアワーだとこの場面を思い浮かべる方も多いかもしれませんね。

open.spotify.com

 

最後に ラッシュアワー4が制作進行中?

 

ラッシュアワーラッシュアワー2そしてラッシュアワー3と続編が出ています。

そして、ラッシュアワー4の製作が水面下で進行中とのうわさが、

しかしそれといった音沙汰もなく本当に出るかどうかは不明です。

3から時間が立ちすぎていますし、キャストも年をとり続けるのでなかなかアクション映画としては難しいのかもしれませんが、ジャッキーチェンファンとしては見てみたいですね。

 

 

 

ラッシュアワー (字幕版)

ラッシュアワー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video