ウィルのおいしい生活ブログ

趣味ブログです。日々楽しく生活できるような事や映画、音楽、レコードなど

映画「CUBE」の面白さを解説 リメイク公開前に続編を観たほうがいいのか?

映画CUBE

 

 2ちゃんねる創設者のひろゆき氏もおすすめする密室サスペンス映画「キューブ」についてです。

 この映画、2021年10月には菅田将暉主演でリメイク版「CUBE」が公開予定です。

 今回はCUBEの面白さを解説し、リメイクに向けて見たほうがいい続編について説明します。

さらにリメイク版CUBEを楽しむために予想もしてみたいと思います。

今すぐU‐NEXTで「CUBE」を無料視聴する

 

 

キューブのあらすじ

目が覚めると謎の立方体(CUBE)に捕らえられていた数人の男女。誰が何の目的で閉じ込めたのかも分からないまま、彼らは死のトラップが張り巡らされたこの立方体からの脱出を試みる。

参照キューブ (映画) - Wikipedia

 

キューブのスタッフ、キャスト

監督 ヴィンチェンゾ・ナタリ

 最近ではNETFLIXオリジナル作品の「イン・ザ・トール・グラス -狂気の迷路-」を手掛けています。

 

出演 パトリック・ウィルソン

   ライズラ・デ・オリヴェイラ

   ハリソン・ギルバートソン

   エイヴリー・ホワイテッド

   レイチェル・ウィルソン

   ウィル・ビュイエ・Jr

 

 

キューブの面白さを解説 衝撃のラスト【ネタバレ注意】

CUBEの面白さとはズバリ、謎が謎のまま終わること。

 

誰がなんのために作ったかも分からない謎の正方形の部屋に閉じ込められ、しかも、選択を間違えば命を落とすトラップが仕込まれている。しかし、脱出のための手掛かりは用意されているという謎な極限状態の中で脱出を目指す。

しかも、最後脱出できたのはサヴァン症候群の男ただ一人。

そのゴールは果たしてハッピーエンドなのか、バッドエンドなのかさえも分からないラストなのです。

 

この映画の注目すべき点は、閉鎖空間での人間模様です。

 

残酷なトラップというより、己の命のためなら他人を犠牲にしてしまう極限状態での人間がとても残酷に描かれている点も注目です。

それぞれのキャラクターの職業などプロフィールが劇中で徐々に明かされていきます。キャラクターの人物像も把握しやすくなっているのでより物語にのめり込む事ができます。

 

続編のCUBE2CUBE ZEROは見るべきか?

リメイク前に予習するのであれば1作目と3作目の「CUBE ZERO」は見ておいたほうがいいと思います。

2作目の「CUBE2」は1作目の焼きまし感がありそこまで見なくてもいいかなと思います。

しかし「CUBE ZERO」は1作目の前日譚にあたり、CUBEの目的が語られます。

世界観を理解するには見ておいて損はないと思います。

 

また、ネタバレですが

 

CUBE ZERO」に登場する主人公ウィンが「CUBE」のカザンなのかもしれないという説があります。

それは物語の最後でのセリフや行動で示されるのですが

これは、ぜひ本編で確認していただけたらと思います。

 

見る順番は

 

見る順番としては公開順に見ることをおすすめします。

まずは一作目から視聴しましょう! 

一作目の衝撃をまずは味わってください。 

菅田将暉主演で「CUBE」リメイク

菅田将暉主演で2021年10月22日に公開予定です。

原作のCUBEは様々な監督によって似た作品が作られているのですが、松竹のリメイクCUBEはヴィンチェンゾ・ナタリ初の公認リメイクとのことです。

 

リメイク版キューブを大胆予想!

 

ゴールできるのは1人 生き残るのは岡田将生

 

外れているかもしれませんがCUBEシリーズの傾向から脱出できるのは1人だけでした。なのでリメイク版CUBEも脱出できるのは1人だけだと予想します。

 勝手な予想ですが、フリーターというなんの背景もなさそうな岡田将生演じる越智が生き残るんじゃないかと予想します。

理由は、越智は世捨て人で生き残りたいという願望もないが次第に脱出に協力するようになり、最後は生き残りみんなの脱出したかったという思いを胸に出口に向かうという流れになるんじゃないかなと思ったからです。

 

菅田将暉主演と言う罠

 

大々的に菅田将暉主演と謳われていますが、だからといって主人公とは限りません。

ストーリーテラー的立ち位置にはあるかもしれませんが脱出できるとは限りません。

1作目CUBEのワース的な立ち位置になりそうと予想します。

終盤の見せ場たっぷりで役的にもおいしいポジョンだと思うからです。

 

1作目CUBEのリメイクとのことで、特報の映像からも脱出の手がかりとして部屋番号が振られていることが確認できます。

しかしタイトルロゴはCUBE ZEROのタイトルロゴに酷似しています。

ということは「CUBE ZERO」の設定を引き継いでいるのではないでしょうか?

登場人物には杏演じる団体職員や吉田鋼太郎演じる会社役員などCUBEに入る前になにかやらかしてそうな感じがするキャラクターたちです。

1作目CUBEではCUBEに言えられた理由は語られませんでしたが、CUBE ZEROでは入れられた理由がハッキリとしていました。

なので今回のリメイクではCUBEに入れられた理由と言うもの語られるかもしれませんね。

 

実際のところどうなるかは情報が少ないのでわからないです。

発表されていないキャストがいるかもしれませんしね。

10月22日の答え合わせが楽しみです。

CUBEを無料で視聴できる動画配信サービス

2021年4月現在、NETFLIXとU-NEXTにて視聴可能です。

さらに続編のCUBE2はU-NEXTで視聴できます。

しかし、最終章のCUBEZEROを配信しているサービスはないので購入かレンタルが必要です。

 

もし視聴するなら31日間無料体験ができるU-NEXTがおすすめです。CUBE2まで視聴可能なので。

 

今すぐU‐NEXTで「CUBE」を無料視聴する

 アマゾンプライムビデオでも視聴可能です。下のリンクからどうぞ