2022年ベスト映画ランキング
2022年ベスト映画ランキング
2022年も多くの方々に当ブログを閲覧していただきまして誠にありがとうございました。
今回は1年の総括といたしまして、2022年に観た新作映画ランキングを発表したいと思います。
一体どんな映画がランクインするのでしょうか?
第3位
エルヴィス
第三位は伝説のロックスター、エルヴィス・プレスリーの人生を描いた映画「エルヴィス」です。
全くのエルヴィス世代ではない自分には、なぜ当時人々はエルヴィスに熱狂したのかは体験ではなく知識でしか知りえなかった事ですが、この映画はエルヴィスがスターダムにのし上がっていく様を当時の人々の目線で追体験することができるのです。
素晴らしい映画体験だったので、第三位となりました。
映画「エルヴィス」レビュー エルヴィスを知らない人にも見てほしい! - ウィルのおいしい生活ブログ
第2位
NOPE
第3位はゲットアウトなどのジョーダンピール監督最新作「NOPE ノープ」です。
こちらも凄まじい映像体験でした。突如現れた奇妙な雲。それは人飲み込む地球外生命体だった!というお話。
地球外生命体のヴィジュアルから度肝抜かれ、映画ラストの興奮は劇場の大きなスクリーンで味わっておきたいものでした。
スマホばかり見ている現代人は目線が下に行きがちですが、そんな現代社会を風刺するような作風もよかったです。
第1位
トップガンマーベリック
堂々の第一位はトップガン・マーヴェリックです。
頻繁に新作映画を見に観に行かない人々も映画館に足を運んだ作品ではないでしょうか?また、リピート率多めだったのも印象的でした。
前作「トップガン」をリビルドした上で現代の技術でさらに高次元のクオリティを発揮する、トム・クルーズはじめハリウッドの映画製作の力を見せつけた作品でもありました。
まだまだ実写でやれるぞというアクションへのこだわりや、年齢を感じさせないトムのアクションは多くの人に感動と勇気を与えました。
https://will-oishiiseikatsu.hatenablog.com/entry/2022/06/10/001052
映画「トップガン マーヴェリック」ネタバレなしレビュー まさしく「シン・トップガン」でした - ウィルのおいしい生活ブログ
番外編
ベスト3だけではちょっと物足りないので部門賞を用意してみました。
ホラー部門
哭悲/THE SADNESS
記事にはしていませんでしたがこの作品も忘れてはいけないのではないでしょうか?
そこまでするのと目を覆いたくなるような残酷描写で最近の映画ではなかなか見ない感じでした。
また、ゾンビという概念を覆した映画で謎のウイルスに感染してゾンビかしてしまった人間は実は・・・という悲しい設定もよかったです。
上映館数も少なかったので観れていない方も多いかもしれませんが、ホラー好きならおススメです。
特撮部門
シンウルトラマン
これも2022年忘れてはいけない作品ですよね。
監督樋口真嗣、総監督庵野秀明ととりあえずファンなら有無言わず観に行く映画です。
劇場の客層も老若男女様々だったのも印象的でした。
日本人のヒーローはスーパーマンでもスパイダーマンでもなくウルトラマンだ!というそんな感じでしたね
シンシリーズの次はシン仮面ライダーということでこちらも楽しみですね。
映画「シン・ウルトラマン」レビュー ウルトラマンを観たことがない初心者でも楽しめる? - ウィルのおいしい生活ブログ
サントラヘビロテ賞
ブレット・トレイン
こちらの映画もベストにはランクインしませんでしたが楽しませてくれた作品でした。
伊坂幸太郎のマリアビートルが原作で日本の東海道新幹線が舞台となっています。
それだけでもワクワクする内容なのですが、劇中に流れる音楽も素晴らしく、
アヴちゃんの「ステインアライブ」や麻倉未稀の「ヒーロー」など歌ものが多く9月はこのサントラを聞いていることが多かったです。
ブレット・トレイン レビュー 解説考察 レディバグに込められた意味 - ウィルのおいしい生活ブログ
まとめ
皆さん2022年のベスト映画いかがだったでしょうか?
こうやってあげてみると劇場観るべき作品がランクインしているように思えます。
現在公開中のアバターもそうですが、やはり劇場で観るということは体験としてとても大事だと思います。
パンデミックで以前あった応援上映なんかも2023年は復活して体験して記憶にのころ映画体験をたくさんできたらいいですね。
こんな記事も読まれています
will-oishiiseikatsu.hatenablog.com
will-oishiiseikatsu.hatenablog.com
バナータップで応援よろしくお願いします。