映画「バグダッド・カフェ」レビュー解説考察 ルート66とは?各バージョンの違いは?

映画「バグダッド・カフェ」は実にアートで癒しの映画です。

アメリカはカリフォルニア州モハーベ砂漠にあるモーテル兼カフェ「バグダッド・カフェ」にてカフェの人々とドイツ人旅行者の女性との交流を描いた本作。

メインテーマであるジェヴェッタ・スティールの「コーリング・ユー」は第61回アカデミー賞歌曲賞にノミネートされこの映画は知らずとも聞いたことがある方も多いかもしれません。

今回はミニシアター系映画を代表する名作「バグダッド・カフェ」のレビューと作品をより深く楽しむための解説考察していきたいと思います。

 

 

 

 

バグダッド・カフェ(1987年)

バグダッドカフェ

1987年製作/91分/西ドイツ
原題:Out of Rosenheim
配給:KUZUIエンタープライズ

 

あらすじ

ドイツから夫と共にアメリカ旅行に来たジャスミンは、夫婦ゲンカの末に1人で車を降り、モハーベ砂漠にあるモーテル兼カフェ「バグダッド・カフェ」にたどり着く。バグダッド・カフェには不機嫌な女主人ブレンダら一癖も二癖もある人々が集い、いつも気だるいムードが漂っていた。しかしジャスミンの出現により、彼らの心は次第に癒やされていく。

バグダッド・カフェ : 作品情報 - 映画.com

 

スタッフ・キャスト

監督:パーシー・アドロン

製作:パーシー・アドロン

   エレオノール・アドロン

脚本:パーシー・アドロン

   エレオノール・アドロン

出演:マリアンネ・ゼーゲブレヒト

   CCH・パウンダー

   ジャック・パランス

 

 

 

バグダッド・カフェ レビュー解説考察

映画のはじまりは夫婦の喧嘩から始まります。不穏なカメラワークで荒野に一人投げ出された主人公の心情が痛いほど伝わります。

なぜ、喧嘩してしまったのか語られることはありません、ですがせっかちな夫がマイペースな妻に怒り置き去りにしてしまったのかと考察します。

そんな彼女がよそ者を警戒する荒野のカフェで徐々に打ち解け、旦那と別居中の不機嫌な女主人ブレンダと親友と呼べる関係にまでなったのも彼女のそのマイペースな性格ゆえだと思います。

 

91分という今では短い上映時間ですが、その内容は濃密でキャラクター一人一人の描き方が非常に丁寧です。

カウボーイスタイルのトレーラーハウスに白人男性やブレンダの子供たち、カフェで働くネイティブアメリカンの男など人種も様々なところも面白く、友情は国境を越えることを証明し実に平和的で美しいです。

 

映画の色彩もとてもよく茶色の地面と澄んだ青い空のコントラストはどこを切り取っても画になります。

 

人は一人でも生きていけるが、友達や仲間がいたほうがより人生は楽しく、せかせかせずスローペースで生きることの楽しさを教えてくれるそんな映画でした。

 

バグダッド・カフェを深堀

ここからはバグダッドカフェをより楽しむために映画を深堀していきましょう。

舞台背景や映画い登場したあれこれを解説考察していきます。

 

映画の結末

カウボーイスタイルのルディが主人公ジャスミンに告白するところで映画は終わります。

ジャスミンのプロポーズの返事は「ブレンダと相談するわ」でした。

おそらくブレンダへ信頼を寄せていることの表れとも取れますし、ジャスミンなりの照れ隠しか焦らしのようにも思えます。

なにせよこの終わり方はハッピーエンドであったことは間違いがないでしょう。

 

バグダッドとは

タイトルにもあるバグダッドとはイラクの首都ではなくアメリカはカリフォルニア州にかつて実在した地名が由来です。

現在では州間高速道路の発達により1991年ごろからゴーストタウンとなっているそうです。

 

ルート66とは

ルート66とはかつてあったアメリカの国道でイリノイ州からカリフォルニア州まで結んでいました。州間高速道路の発達で1985年に廃線となりました。

アメリカ大陸を横断するルート66は映画や小説などのポップカルチャーの題材にされることが多いのでご存じの方も多いかもしれません

 

ルート66が舞台となった映画イージーライダー
・ロードハウス66
・カーズ

 

 

現在のバグダッド・カフェ

映画で使用されていたレストランは現在も営業しています。

映画公開後に「バグダッド・カフェ」に店名を変えて現在も営業しています。

店内には映画にまつわるグッズがたくさん展示されています。

モーテールは2015年に取り壊されてしまったのですが映画でも出てきた「MOTEL」の看板をGoogleストリートビューで確認することができます。

(下のビュー画面左にMOTELの看板があります)

 

光の意味

印象的な太陽光のシーンがありましたがあれは超常現象ではなく、

幻日という大気光学現象です。サンドッグ現象と言ったりもします。

大気中の氷晶を通過する太陽の光が屈折することで生まれる現象なのです。

バグダッドカフェ幻日

画像参照:幻日 - Wikipedia

 

各バージョンの違い

バグダッドカフェには様々なバージョンがあります。

いったいどれを観たらいいのでしょうか?

各バージョンの違いを調べてみました。

 

まず、バグダッドカフェには4種類のバージョンがあります。

 

バージョン ・オリジナル版
・完全版
・完全版デジタルリマスター版
・ニュー・ディレクターズ・カット版

 

・オリジナル版

劇場公開時のオリジナル版です。

 

・完全版

オリジナル版に17分の未公開カットを追加したバージョン

 

・完全版デジタルリマスター版

完全版の画面比率をビスタサイズからワイドスクリーンサイズにし、色調など再調整したバージョン

 

・ニュー・ディレクターズ・カット版

パーシー・アドロン監督が全てのカットの色と構図を調整し直したバージョン

カンヌ国際映画祭で上映され現在ではソフト化されています。

 

アマゾンプライムなどで配信されているバージョンはニュー・ディレクターズ・カット版です

 

 

こんな記事も読まれています

 

will-oishiiseikatsu.hatenablog.com

 

will-oishiiseikatsu.hatenablog.com

 

バナータップで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村